
引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ451
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1641354033/
156: 一回は一回です。。 2022/01/09(日) 14:16:24.49 ID:Ya62IcQVM
俺正社員。妻週3回のパート。子供3歳。
妻のパート代は1万円を家計に入れる以外はすべて妻のもの。
洗濯炊事は妻。それ以外の家事は半々。
俺は平日は育児と仕事、休日は育児か家族で出かける生活で、たまに有給取る以外はほぼ自分の時間はない。
月に1回か2回仕事で早く家を出たり遅く帰ると妻が機嫌悪くなる。
機嫌悪くなるまでなくても、気持ちよく送り出されたり迎えいれてもらえることはない。
先日ケンカの時に「俺はほとんど自分の時間なくやってるのに、たまに仕事で早く出るときくらい気持ちよく送り出したり迎えてくれてもいいんじゃないか?」というと、
妻が「あなたが早く出る時は私も早く起きてるんだから負担は一緒でしょ?」と言われました。
その話の流れで「仕事や家事育児の負担は比較できないとしても、俺の仕事は家族の中で置き換えの効かないものだろ?それを他の家事と同列に言われるのは違うと思う。代わりにフルタイムで働いて家計支えられる?」と言うと、
妻がショック受けた顔になって、「そんなこと言われるとは思わなかった。それってモラハラだよね?」と言って黙ってしまいました。
客観的にみてこれって俺がモラハラ?
ちなみにご察しの通り、夫婦関係はガタガタです。
158: 一回は一回です。。 2022/01/09(日) 14:43:38.04 ID:+0xaY9I+0
>>156
モラハラではない。
ただの夫婦喧嘩だけど、
奥様は「私は誰にでも置き換えられる役割なんだ」と
自分の存在意義を否定されたと思ったのでは無いだろうか。
モラハラではないが、その点は謝ってあげるべきや。
159: 一回は一回です。。 2022/01/09(日) 14:48:36.05 ID:5fL04+iV0
>>156
なーにをほざいとるんだ
そんな安サラリーマン生活やっといて文句垂れるな
通常は1800超の可処分所得でそれでも帰宅したら妻子寝てるとか当たり前
ゴミ出しもたまにするし不平不満もぶつけられる
前提条件が違いすぎて話にならない
160: 156 2022/01/09(日) 14:53:16.92 ID:Ya62IcQVM
>>159
ハハハ
それは失礼しました
それが本当の話なら大変だね
161: 一回は一回です。。 2022/01/09(日) 15:14:04.68 ID:ln4WOSFb0
ある種モラハラやな
奥さんの脳内「パート育児で自分の時間が全くない、でも旦那も頑張ってるし自分も頑張ろう」
ってとこに旦那からの要求がプラスされてるからそう出たんやろ
助けてほしい人に助けてほしい時にひどくアたれれてみぃや。辛いでー
やるのが良い事、当たり前とかの話じゃなくて相手の状況を落ち着いて見てみたら?
162: 一回は一回です。。 2022/01/09(日) 15:30:50.67 ID:XYNAEqvqr
>>156
モラハラではない、が奥さんの脳内では
「だったらオメーが俺の年収稼いで来いやぁ、出来ねえだろ」って
汚い言葉に変換されたんじゃないかな
どんなに言葉を選んで丁寧に話しても
通じない相手はいるよ
163: 一回は一回です。。 2022/01/09(日) 15:31:47.58 ID:oJAGHz3j0
いつも家事育児してくれてありがとうって気持ちを妻にあまり伝えてないんじゃないか
うちはいつも言ってるわ
そして、胸とオシリを触らせてもらってる結婚10年目
168: 156 2022/01/09(日) 17:41:11.14 ID:lXiPfKosM
156です。
レスくれた方ありがとう。
客観的に言ってもらえて参考になります。
上でも書いてくれた方がいますが、モラハラではないにせよ妻を傷つけた。
それはそのとおりだと思います。
171: 一回は一回です。。 2022/01/09(日) 17:51:36.95 ID:QrG3pLx20
>>168
嫁は思いやりの気持ちがないんだろう
ありがちな女の自己中
無理強いしてもせんないことだ
どうせなら一度とことん追いこんどけ
187: 一回は一回です。。 2022/01/09(日) 18:53:05.93 ID:vhlHkXDU0
>>156
普段から奥さんに感謝して言葉に出している?
自分だけが頑張って家庭を支えているって思ってない?
もう少し相手のいい所を探したり、感謝したりしないと崩れていくだけだよ
変えられるのは自分だけだよ
変わった自分を相手が見て感じて相手も変化するんだよ
説教臭くてごめんな
191: 156 2022/01/09(日) 19:38:18.31 ID:lXiPfKosM
>>187
言えてないな。
言葉に出来なくて、たまに小さいものをプレゼントしたりすることはあるけど。
でもそれに対して思ったリアクションがないとまたそれでモヤモヤしたりするんだよな。
でもありがとう。
伝えるのは大切だよな。
188: 一回は一回です。。 2022/01/09(日) 19:26:43.95ID:his1yEVya
女のヒスって言うか、すぐ感情的になるのって治らんの?
家の中がギスってて辛いんだけど
189: 一回は一回です。。 2022/01/09(日) 19:32:02.45ID:T7Jua+CtM
>>188
俺も理解しようとあれこれ調べたけど原因が被害妄想とか過去のことまで及ぶから本人以外解決できないんよ
距離を取れ
190: 一回は一回です。。 2022/01/09(日) 19:37:14.62ID:ln4WOSFb0
あれは無理
本人ですら制御できないのに俺らに出来るわけない
付き合い方は頻度と内容や本人みて判断するべし
192: 一回は一回です。。 2022/01/09(日) 19:46:45.99 ID:his1yEVya
>>189
>>190
距離置けるなら置きたいが相手が妻だからねー、どうしようもない
最近の土日は、平日は家事育児で疲れているだろうからゆっくりしてきなよと、似非イクメンの皮をかぶって妻を家から出すことで平穏を保ってる
193: 156 2022/01/09(日) 19:57:09.57 ID:lXiPfKosM
>>192
出ていってくれるならうらやましい
うちは妻に友達もいないし外に遊びに行くタイプじゃないから煮詰まっても出ていくのは俺の方だよ
202: 一回は一回です。。 2022/01/09(日) 22:49:59.44 ID:9W9XHOys0
>>156
子供3歳ならまだイヤイヤ期でキツいかもよ。
女性にとっては子供が小さい頃(特に睡眠リズムが整うまでやイヤイヤ期)って人生の繁忙期だから、そんな時に言外にお前はフルタイムで家計支えられないくせにと言うようなことを言われたら辛いと思うよ。
食洗機・お掃除ロボット・衣類乾燥機を買って負担を減らしたり炊事も冷凍食品やお惣菜にして乗り切っていこう。
203: 一回は一回です。。 2022/01/09(日) 22:54:55.39 ID:Tj3Uz4Zo0
>>156
何が楽しいんだよそんな人生
国の繁栄のためには結婚して子供産むのが良いんだろうけど、
そのためにお前という主人公の人生が制約まみれかよ
205: 一回は一回です。。 2022/01/10(月) 00:18:15.10 ID:CR0G/gST0
>>191
不機嫌ハラスメントとかいう言葉もあるくらいだから奥さんの態度にイラッとくるのもわかる
ただ、小さいプレゼントより言葉の方が嬉しいよ
もっと言うなら言葉よりも行動の方がさらに嬉しい
例えばお願いしたことをしてくれない約束守ってくれないとかマイナスがあると感謝されたりプレゼントされても素直に喜べないんだよね
そんなことするよりいつも言ってるアレやってよって先に思ってしまう
自分でも素直に喜びたいのに喜べなくてモヤモヤするからもうちょっと腹割って冷静に話し合いとか出来ると良いんじゃないかと思ったよ



コメント
コメント一覧 (8)
そうでないなら報告者は性格悪いこと言ってるなとは思う
誰かも書いてるけど「できるの?できねぇだろ?」って言われてるように感じたんじゃないの
でもモラハラっていうとどっちかというと奥さんの方なのでは
早出や残業で不機嫌になられるなんてすごいストレス
matometemita
が
しました
matometemita
が
しました
その内容で傷つける意図が全くなかったというならサイコパスや
代えがきかないで言えば3歳児にとっちゃ母親の代えがまだきかん年頃やないか
母親じゃなきゃだめな場面が多々あるわ
matometemita
が
しました
matometemita
が
しました
月に1~2回なら自分でパンでも食べて出勤すれば良いのに…。
わざわざ妻を起こす意味何?
matometemita
が
しました
matometemita
が
しました
誰のおかげで仕事してても子供の心配しないで済んでんの?代わりに全部やってよレベルの暴言
自分の時間がないのは嫁も同じだろ
嫌ならガキ作るなよ腰振るだけしかしてないやつがよ
matometemita
が
しました
パートを見下してるような出だし
大してしてない家事を分担してると書く
更に自分の時間がないって不満言ってるけど幼子みてる妻の方が時間ないのでは?
大変な思いして妊娠出産授乳育児してる妻に感謝が足りないよ
まあ夫婦は破れ鍋に綴じ蓋だからね、妻だって不機嫌撒き散らすのは悪いと思う
matometemita
が
しました
コメントする