家

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ177
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1652353483/

503: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 06:32:49.33 0
主に嫁の希望により駅から遠い家を買う場合、車で駅まで送迎して欲しいと頼んだけど嫌がられました
1.5~2キロくらいって歩くべき?
送迎してくれないなら駅近に住みたい



506: 503 2022/06/11(土) 07:18:32.36 0
現在は子なしの共働きで、嫁は子供が産まれたら嫁実家の近くに住んで共働きか、そうでないなら専業主婦と言っています
俺の実家は駅近くなので共働きで駅近くに住めば俺実家の助けは得られるけど、嫁が嫌がる
子育てを手伝ってもらうのに気を使うから嫌なんだと

嫁が専業主婦になるなら金銭的に駅から少し離れた場所に住むしかないので、それなら産後しばらくや体調不良の時以外は送迎して欲しい

嫁実家はかなり不便なところなので近くに住むのは現実的じゃない


504: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 06:48:07.37 0
晴天時は健康のために歩けば?歩いても片道30分
徒歩が嫌なら自転車
あらかじめ天気予報を確認して荒天時のみお願いしなよ


507: 503 2022/06/11(土) 07:20:07.49 0
>>504
雨の日と夏は毎日送迎して欲しい
それと、これは難しいのかもしれないけどできれば俺がお願いして嫁にやってもらうということではなく嫁がやるべき仕事の一環と考えてやってほしい
もちろん俺の方から頼んだり礼を言ったりはするけど、嫁がやってやってると思うのはムカつく


505: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 07:10:33.79 0
チャリで行けば


508: 503 2022/06/11(土) 07:20:28.49 0
>>505
自転車置き場もない


510: 503 2022/06/11(土) 07:21:50.86 0
厳密には会社には無くても駅近くに駐輪場はいくつかあるからそれを借りることはできる

でもそういう問題じゃ無くて嫁側から譲歩がないのがなんかモヤっとする


509: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 07:21:32.11 0
駅近に住んだほうが良い
毎日のことなんだからかなりのストレスになるぞ
健康のために一駅歩くのと歩かなきゃならないのはエライ違いがある


511: 503 2022/06/11(土) 07:23:10.49 0
>>509
駅近くの俺実家近くなら共働き続けられるんだけど嫁が嫌がる
嫁が送迎もしない専業主婦になるくらいならいっそのこと俺実家で同居してくれとすら思い始めてる


515: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 08:13:33.25 0
>>511
専業主夫して嫁に働いて貰えばOK


518: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 08:23:09.09 0
>>503
金あるなら駅近が良いに決まってる
送迎のガソリン代送迎できない時のバスかタクシー
子供が増えたら当然もっと交通費が増える、女の子だったら余計に心配だろう
送迎なんて拗れる素なんだから
送迎なしで交通費考えた方がいい


519: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 08:26:05.31 0
>>503
自分は結婚してからそういう位置に住んでいて、夫の送迎してる
高度成長期の新興住宅地だから丘の上で、歩きで駅までは現実的ではない
結婚前に比較的都会で徒歩20分とかで一人暮らししていたから甘く考えていたけど
年々バスの本数は減ってるし、誰か一人が送迎しないと駅まで出られない環境はキツイよ
そしてそこを終の棲家にすると、年取ったら免許返上でさらにしんどいことになる
奥さんはハナから専業希望なのかな。そういう場所で働こうとなると、働く場所が
限定されるし、車で通勤が認められないとこが多くて詰むよ


520: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 08:27:34.49 0
>>506
夫婦で子育ては親頼み前提の考えやめたら?
どっちも親離れできない実家依存症だなんて相性悪過ぎる


523: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 09:05:32.05 0
>>506
駅近買えるなら駅近
送迎の約束なんてあてにならないよ
専業はだめせめてパートぐらいしてと言ってみては?奥さんも自分が働くなら駅まで遠いのは無理だと思い直さないかな


524: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 09:22:56.63 0
503です
いろんなご意見ありがとう

やっぱり駅まで送迎必要な環境は不便ですよね
妻は月2回の出社以外テレワークなので住む場所は嫁実家近くでも問題無いらしいけどこちらはテレワークにならない仕事だから厳しい

共働きできるなら駅近くに家買えるけど専業主婦だと通勤きついジレンマ

クレヨンしんちゃんのヒロシみたいに嫁が専業主婦で郊外に家買って通勤頑張ってる人は本当に凄いと思う


526: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 09:40:33.14 0
>>524
嫁自分勝手過ぎ、全部聞いてやる必要ない
でも姑と同居とかトラブルになりそうな事考えたらいかんよ
子供がうまれて夫が仕事と睡眠の時間以外、全て育児やるって覚悟なら嫁実家じゃなくて良いと思うが
夫が育児やらないなら嫁実家の近くの駅の間に住むんだね、 取り敢えず賃貸で


529: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 09:53:47.33 0
私なら義実家が駅近だから近所にすめばいいじゃん俺の親が手伝ってくれるよなんて旦那に言われたらそこには住まないな
その発言が出るってことは旦那が自分で育児する気ないって可能性大だからそれなら私の実家ってなると思う
そういう人は俺の親頼ればいいのに?遠慮するなんてそんなの気にしなくって良いってとか言いがちだしさ
本当に激務で育児を一緒にできないのなら嫁実家の側がいいと思うよ
じゃないと嫁さんひとりで家事育児仕事することになっちゃうものね
そういう時に義実家頼ると嫁さんの更に負担になるのもありがちだし


530: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 09:55:50.16 0
嫁実家近くに住め、っていう人がいるけど、過去の実家依存性の被害者たちはその「最初の甘え」を許したばっかりに妻側の要求がどんどんエスカレートしていって離婚に至ってる人達ばっかりだよ
嫁実家近くに住むなんてのは反対だね。完全なる「中間地点」を選択が正しいのかと
そして互いに親への援助してもらう考えを捨て去るべき位置なんだと思う


531: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 09:59:41.65 0
>>530
嫁実家の近くに住み替えて離婚した夫婦としてない夫婦の比率が分からないなら
そんな話しても仕方ないよ
そうならない様に対策していきましょうって話なら分かるけど

離婚する人はするししない人はしないんだから


535: 503 2022/06/11(土) 10:53:59.04 0
嫁在宅ワークだけど俺より拘束時間長いから、収入は200万くらい俺の方が高いけど家事半分以上は俺がやってるし育児もやるつもりでいるけど
なんで共働きで俺の実家の近くと言うと自分で育児する気ないなんて言われなきゃならないの?

逆に嫁実家近くと言ってる嫁は全員育児する気ないってことなの?


537: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 10:56:52.59 0
>>535
もう離婚でええと思うよ
そんな状態でそんな言われ方してまで子供産んでもらわなきゃならんのアホ草でしょ


538: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 11:04:53.11 0
子が産まれてから考えたら?
実家がどうとか以前に、嫁側のしっかり共働き頑張る宣言も、夫の育児頑張る宣言もどちらも当てにならない
子に障害があったり、妊娠出産で母体に持病が増えたりすることも多いしさ


542: 503 2022/06/11(土) 11:24:59.24 0
>>537
即離婚とはいかないけど、視野に入ってきた感ある

とりあえず家も子作りも保留して一旦クールダウンしてもう一度嫁と話し合ってみる
俺が嫁に対してモヤモヤしてることとかも含めてなるべく穏やかに伝えてみる


543: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 11:43:55.53 0
それが良い、子供できたら大変
今のところ嫁に思いやりが見えないから危険


544: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 11:48:10.30 0
>>542
子供が出来たら後に引けなくなるから、話し合うだね。
合わないなら離婚も視野に入れないと。
家持つと離婚もできなくなるから無理に持ち家やマンションにするより賃貸の方が良いよ。動きやすい。
即金で買えるならいいけど。


549: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 13:28:36.43 0
育った環境の違いかもだけど1.5-2キロなんて普通に歩けるだろと思ってしまう
バス停の近いところにして天気が悪い日はバス使えるようにすればいいのでは


550: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 13:54:14.41 0
この程度歩けないなんてピザかピザ予備軍かね


551: 一回は一回です。。 2022/06/11(土) 14:24:51.08 0
毎日どんな状態でも30分前後往復1時間前後必ず歩く事が前提となると、日常のハードルは高くなると思うよ
会社行って働いて帰宅して終わりじゃないんでしょ?
家事育児を主に妻がするなら妻の意見も半分は入れた方が生活が円滑で気持ちの余裕を持てやすいと思うけど、小梨の今535なら夫寄りの生活の方が円滑で余裕持てそうに思うけどなあ
でもどちらにしてもお互いの実家からは距離を保つ方が良さそう