引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その24
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1545877507/
277: 一回は一回です。。 2019/01/30(水)09:53:04 ID:n7G
子どもが3歳になって、そろそろライダーとかの特撮物を見させはじめた
んで、ついでに私も見るんだけど、最近の日本のSFXがすごい進化していたことにめちゃくちゃビックリしてる
ほんの数年前まで「日本のSFXってしょぼいwダサいw」って風潮じゃなかった・・・?
ロボットとかがリアルになって動きも良くなってるのは予想できるんだけど、こんなにゲーム的演出&アニメ・漫画的演出が加わって日本独自の面白くてカッコいい方向に進化してるって思わなかった
大人が見ても見応えあるし面白い
毎週日曜日がすごく楽しみ
278: 一回は一回です。。 2019/01/30(水)10:10:22 ID:WhL
>>277
>ほんの数年前まで「日本のSFXってしょぼいwダサいw」って風潮じゃなかった・・・?
そんな事はないと思うけど。ハリウッド映画と比べると予算は段違いだしねぇ
まぁライダーも戦隊もVFXっていうの?デジタル処理された演出が多くなったね
家の子供はもう卒業だけど、幼稚園の頃とかシアターGロッソまで公演見に行って面白かったなぁ
280: 一回は一回です。。 2019/01/30(水)15:24:54 ID:o08
>>277
わかる!わかるよ!
フルCGにせずに昔ながらのジオラマや火薬の演出と掛け合わせるから迫力がすごいよね。
お子さん、お母さんとライダーごっこできるなんて嬉しいだろうなぁ。
281: 一回は一回です。。 2019/01/30(水)15:51:30 ID:Due
>>277
金や規模に糸目を付けないならハリウッドには敵わないけど
低予算や限られた条件ですごい効果を作る特撮は昔から日本は注目されてたよ
具体的には、真珠湾の資料が写真1枚しかなくてそこから想像で作った海戦の映画が
GHQに本物の真珠湾攻撃の映像と思われて検閲された程度には
282: 一回は一回です。。 2019/01/30(水)16:27:37 ID:WhL
やっと名前を思い出した!
スクリーミングマッドジョージだ
80年代位からハリウッドでSFXアーティストとして活躍している日本人
特殊メイクの第一人者で辻さんって人もいたね
割と日本が得意な分野..だと海外でも思われていると思う
283: 277 2019/01/30(水)19:11:27 ID:n7G
>>278
ってことは技術がすすんで、予算が少なくてもすごい効果ができるようになったんですねえ
良いことだ
私の中の日本のSFXってアメリカの後追いしてた時代でとまってるんですが、当時から努力してこんな洗練された形になったんでしょうね
ライダーの変身シーンで感動するとは思わなかった(特にウォズのがお気に入り)
もちろん昔の泥臭い特撮の世界ってそれはそれで良かったし、それは戦隊の方が演出として引き継いでる感じですよね
ルパパトの熱い話とあっていてすごくいい
先週の話は見ててもう胸がいっぱいいっぱいになった・・・
子どもはまだ話を理解できないんで、ライダーの方はごっこ遊びはできてないけど、話もすごくいいので、大きくなったらもう一度見せたいなあ
284: 一回は一回です。。 2019/01/30(水)21:37:20 ID:WhL
>>283
SFXっていうかVFXが進化したおかげで予算に収まるようになったんじゃないかな?
前々作のエグゼイド辺りから積極的に使うようになったと思う
反対に採石場で爆破!ってのは少なくなったね
我家の体験談で話すと、親が楽しそうに見ていると子供も凄く嬉しいんだよね
ぜひとも親子でスーパーヒーロータイムを楽しんでください
親子で共感する原体験になると思うから
コメント
コメント一覧 (28)
matometemita
がしました
詳しくないけどかっこいいなーって感じるもの
matometemita
がしました
映像も昔よりリアルっぽいし、何より話が親というか一緒に見てる母親向きっていうか
逆にアクションシーン始まるまでは子供がポカーンとしてるわ
matometemita
がしました
子供と一緒に見ていた友人が子供よりハマっていたよ。
matometemita
がしました
ついぞアニメも観なくなったがニチアサだけは毎週欠かさずリアルタイム視聴する。
matometemita
がしました
古くは怪傑ズバットやキカイダーやイナズマン、もう少し後ではギャバンやシャリバン(シャイダーは少し路線が違う様に思うが)などは、視聴した年代は違ったがわくわくした覚えがある。
ウルトラマンシリーズやライダーシリーズも然り。
matometemita
がしました
テレビはウルトラQの頃でもそうだったからねぇ
matometemita
がしました
ポージングとか、海外では真似できないって云われてるしたまに見ると魅入ってしまう。
matometemita
がしました
それぞれ対象視聴者を分けつつ、番組内でものすごい
いい影響を与えあってると思う(まあプリキュアはアニメだけど)
戦隊はわかりやすい一話完結ものだけど、ライダーは設定が複雑で
謎や人間関係が毎回見てるとひきこまれる
matometemita
がしました
matometemita
がしました
結局は財布のひもを握っている人にひもを緩めてもらわなくちゃならないからね
お母さんが夢中になるようイケメンを揃え
お父さんが夢中になるよう演出を工夫し懐かしポイントをつめこみ
matometemita
がしました
matometemita
がしました
matometemita
がしました
matometemita
がしました
大人になってから見た特撮は555ぐらいだったけど
救われない部分がある話で驚いた記憶がある
そこから更にアクション進化してるのか
また見てみようかな
matometemita
がしました
超合金の頃に比べたら別次元だもの
matometemita
がしました
ウォッチたくさん買ってしまったよ…
matometemita
がしました
ドラマのアクションシーンはCGも役者も下手くそだし、邦画はいつまで経っても暗いまま
なんで同じ会社なのにこんなに差があるのか疑問
matometemita
がしました
matometemita
がしました
matometemita
がしました
レンダリングの時間もめちゃくちゃ早くなったよ。
日本はお安く時間かけずにやることが求められているのでしょうがないです。
それをなんにも知らないアホに日本の特撮は~とか言われるとむかつきますねw
そのくせ大物ファン気取りですから救いようがありません。
matometemita
がしました
第一作の白馬童子の時点で、お母様やお姉様のためにイケメン起用です。
matometemita
がしました
テレビ特撮 テカテカで明るすぎる
どっちもこれが苦手
matometemita
がしました
コメントする