担任が私の名前の読みを勘違いしていたことが発覚した。『舞香』なんだけど、なんて読むかわかる? 2026年05月28日 カテゴリ:衝撃体験愚痴・相談・疑問 引用元:【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】13https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1483503086/243: 一回は一回です。。 17/01/08(日) 19:34:25 ID:???名前の読みを当ててほしい読めないことはないんだが...舞香 続きを読む タグ :#マコ#キラキラネーム
『泡姫』と書いて『アリエル』と読むような人が面接来たら落とすでしょ? 2025年11月08日 カテゴリ:愚痴・相談・疑問 引用元:ひろゆき「『泡姫』と書いて『アリエル』と読むような人が面接来たら、落とすでしょ。」https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1616391466/1: 一回は一回です。。 2021/03/22(月) 14:37:46.10 ID:VXXZwG9DMひろゆき氏はキラキラネームのデメリットに言及し、「例えば、泡姫と書いて“アリエル”と読むような名前だったり、その人が就職の面接に来たら、対応した人は『ちょっとおかしそうだから落とそう』と思う確率は上がる(と思う)。同じくらいの能力であれば、キラキラネームの人ではなく、普通の名前の人を採用する会社の方が現状は多いだろう」https://news.yahoo.co.jp/articles/fcb5e7a88f6231ff44398e031ac839b561e783da(リンク切れ) 続きを読む タグ :#ひろゆき#キラキラネーム
私は馨・シャルロット・プレスリー・山田(仮名)みたいな和洋混合の名前。母方の祖父が欧州系のそれなりの階級の人のため家名を受け継いでなんだけど、大学で… 2024年02月23日 カテゴリ:その神経がわからん!愚痴・相談・疑問 引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part80https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1505626735/882: 一回は一回です。。 17/09/27(水)14:36:55 ID:ljf名前に関しての愚痴私は本名が馨・シャルロット・プレスリー・山田(仮名)みたいな和洋混合の名前母方の祖父が欧州系のそれなりの階級の人のため色々込み入った事情があって母方の家名を受け継いでいる高校までは名前が長すぎるからと学校側へ説明をした上で山田馨として通ってきたので幸いいじめられるなんてことはなかった 続きを読む タグ :#キラキラネーム#ミドルネーム
娘の名前は「唯(ゆい)」と私が名付けたんだけど、旦那が生まれる前から「唯って漢字だと『ただの』って感じで変w凡人ww」って言ってて… 2024年01月02日 カテゴリ:鬼女愚痴・相談・疑問 引用元:子供の名付けに後悔してる人 63人目https://echo.5ch.net/test/read.cgi/baby/1461769015/4: 一回は一回です。。 2016/04/28(木) 22:08:12.62 ID:9gdHgIVDちょっとスレ違い?ととも思ったけど該当スレが分からないからココに。娘の名前は「唯ゆい」で、私が名付け親娘はもう1歳。だけど旦那が娘が産まれる前からずっと「唯って漢字だと『ただの』って感じで変wwwただの人間(笑)ただの凡人(笑)」等言ってくる。最近は本人にも小バカにした感じで言う。妊娠中に旦那の名前候補(どこに出しても恥ずかしいキラキラネーム、由来もお察し)を切り捨ててからなんだけど、こんな生活送る事になるなら平仮名にすれば良かったとスレタイ旦那曰く、「ゆいって名前自体は普通だし女の子らしいし可愛いしって言ってるけど、「唯」って漢字が笑えるwww」だって。何も面白くねーよクソ。 続きを読む タグ :#面白くねーよクソ#キラキラネーム
面接官「君、変な名前だねぇ~恥ずかしくないの?w」私「はぁ?」 2023年04月24日 カテゴリ:その神経がわからん!職場 引用元:【人生】誰かがあなたの悩みに答えます516【相談】https://uni.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1352605322/778: 一回は一回です。。 2012/11/19(月) 23:19:12.65 ID:N8meW0teつい先日の話ですが、アルバイトの面接の時の話です。私の名前は漢字が難しく、ふりがなをつけないと中々正しく読んでもらえません。何故かというと、世でいうキラキラネーム、つまり、当て字の名前なんです。そこで、つい先日、アルバイトの面接に行った際、名前をみた後に面接官(40-50代くらい)の方に「君、変な名前だねぇ~恥ずかしくないの?」と笑われました。後日、通知が来てアルバイトに雇っていただけるとのことでしたが、断るつもりです。 続きを読む タグ :#キラキラネーム#当て字
最近バイトを始めたんだけど、バイトの男の子「よろしくお願いします!『…』です!」私「(この子の親御さん、よくこんな名前付けたな...)」 2020年06月01日 カテゴリ:衝撃体験職場 引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その21http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1514103964/261: 一回は一回です。。 2018/01/30(火)13:10:11 ID:Nhl最近バイト始めたんだけど、うわぁ……てなるキラキラネームのバイトの男の子がいた。『海優都』で『ミュウト』って読むんだって。まぁ頑張れば読めなくもないが、よくこんな名前付けたなこの子の親御さん……名前はちょっと変えたけど、発音はまんまこれのキラキラネーム。キラキラネームって幼い子に多いものだと思ってたけど、高校生や大学生にもいるんだね。びっくりした。 続きを読む タグ :#海優都#キラキラネーム#ジャニーズJr#面接
母「あんたのお腹の子の名前候補考えてみたの!『…』ってどうかしら!」私「(私の時に散々絞められたのに何にも反省してないんだな... 30年経っても...)」 2019年10月22日 カテゴリ:衝撃体験夫婦・家族・義実家 2019/10/22(火) 18:09:00148: 一回は一回です。。 2015/10/27(火)18:59:26 ID:ii6私の名前は当時の感覚だと結構なキラキラネーム。宝塚にハマった中高生が芸名として考えそうなもの。母が名付けようとした名前はまた別にあるんだけど、そちらは今でも立派にキラキラネーム判定されそうな代物。周囲が必死になだめて、渋々マイルドにした結果が私の名前。 続きを読む タグ :#小星#エトワール#聖愛#キラキラネーム
小学校の時、幼馴染は『ドラゴンタウン』って呼ばれてた。中高は別になり、大学でまた一緒になると『ドラゴンシティ』って呼ばれてた → 大学卒業後、10年以上経って・・・ 2019年07月10日 カテゴリ:衝撃体験知人・友人 引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験2度目http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1404526776/949: 一回は一回です。。 2014/08/27(水)13:05:05 ID:???今キラキラネーム凄いけどな、子供の名前はホントちゃんと考えた方が良い。俺の幼馴染、竜の都とかいてタツトって名前。因みに辰年じゃない。小学生の頃はドラゴンタウンてみんなに呼ばれてた。中高は別で、大学で又一緒になったのよ。その時にはドラゴンシティって呼ばれてた。そしたらそいつは自分をD.C.って名乗り出してな。嫌だったんだろうな、やっぱ。したら今度は何故か紀元前って呼ばれ始めてな(BCなのは解ってる)、最終的にキリストになった。 続きを読む タグ :#キラキラネーム#竜都#D.C.#キリスト2世
上司「歩芽羅(ぽめら)、茶姫衣(ちゃっぴい)、花風萌香(かふぇもか)、名前どうしよっかなー」私「(犬の名前か...)こっちが良くないですか?」→ 孫の名前候補だと判明して… 2019年06月04日 カテゴリ:衝撃体験職場 299: 一回は一回です。。 19/04/10(水)23:43:28 ID:JAt.15.mb先月、職場の上司が異動になるので送別会という名の飲み会をやったのだが、その席で「名前どうしようか悩んでるんだよねー」と上司から相談。スマホ画面に書かれていたのがご丁寧に振り仮名付きで、歩芽羅(ぽめら)とか、茶姫衣(ちゃっぴい)とか、花風萌香(かふぇもか)とかそんなのがずらずらと。 続きを読む タグ :#キラキラネーム#正気じゃない#メカブ
コトメ「夫婦で考えた世界で1つだけの名前を子供につけたのよ〜^^」ウトメ「読めん... 珍名...」私「そう?幼稚園に同じ名前の子2人いるよwむしろ流行りの名前だよ^^」→ 結果… 2019年02月16日 カテゴリ:DQN返し鬼女 引用元:【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 240【布告】https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1375147636/21: 一回は一回です。。 2013/08/03(土) NY:AN:NY.ANキラキラネームって言葉が出回る前、コトメが赤ちゃん産んだ。 命名海鈴。 名前見てウトメが「え・・・、ウミスズ?」「これなんて読むの?」 コトメ夫婦は「読めるでしょ?読んでみて?うふふ」な得意顔。 続きを読む タグ :#海鈴#キラキラネーム