
引用元:何を書いても構いませんので@生活板122
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1654401317/
179: 一回は一回です。。 22/06/09(木) 18:59:34 ID:7v.w0.L1
毒親育ちや貧乏家庭育ちで「親のせいで○○できなかった」と嘆く人は多い。してもらえなかったことを悔やむ気持ちわかるけど、もう大人なんだし自分でできるよね?とも思う。
大学は社会人でも入れるし、留学は自費で行けるし、欲しかったおもちゃも自分で買えるよ
自費でも叶えたいことなら、自分にとってかなり価値のあるものといえるから、本気度を試されてると思う。
わたしは親に行かせてもらえなかったから自費で海外行ったし(学校通うまではお金たまらなかつたのでノービザ)、欲しかったセラムンのグッズはアラサーになって買い占めた。楽しいよ
「それは難しい」とか「してほしかった過去は戻ってこない」といった反応が多いけど、なにが難しくてなにが無理なんだろう?
無理と決めつけていることが問題だと気づかないのかなあ。過去は戻ってこない、それはその通り。だから過去を忘れるか、解釈を変えるしかない。未来を生きるならね
180: 一回は一回です。。 22/06/09(木) 19:36:50 ID:Yb.w0.L1
>>179
貴方の生き方はとても素晴らしいし偉い。
でも人に感情がある限り誰でも割り切れることではないし、自分が成功したから誰もがこうすべき!というのはちょっと危険思想に片足突っ込んでるかな、と。
大人の今できること、たしかにあるよ。
でも本来なら青春を大学で過ごせたかもしれない、そうすれば仕事と掛け持ちという忙しい学生生活ではないはず
大人になって親に助けて欲しいこと(例えば子育ての相談とか)も自分はできない。でも周りのママ友は親子で仲良く子育てしてる。
あの頃に愛を知れたなら対人関係でもこういうコミュニケーションがとれるっていう知識があったかもしれない。
そういうのって結局一生付きまとうものだからね。
過去を振り払って幸せを掴む、とても素敵。でも強制するものでは決してない。
186: 一回は一回です。。 22/06/09(木) 20:14:29 ID:l2.if.L1
>>179
貧乏育ち毒親育ちはそれだけで結構なハンディキャップ背負ってる
たまたま大人になって運良くうまいこといっただけの人が
自分も同じ境遇だったが自分の努力だけで切り抜けられたからお前らもやれ、やらないのはただの怠慢と切り捨て足を引っ張るのが許せない
大人になっても運が悪く稼げないままの人だって沢山いる
世の中良い思い出来てる人の殆どは努力の成果が出てるのではなく""運が良かっただけ""なのに威張るな
190: 一回は一回です。。 22/06/09(木) 20:33:15 ID:l2.if.L1
かく言う自分は貧乏育ちで返還義務有無両方の奨学金を貰い働きながら大学を出て
返還義務有りの方は卒業後にすぐさま返還した
返還義務無しの奨学金を貰えたのは良い成績が取れるようもちろん努力もしたけど、他の生徒より賢かったのはそう生まれた運だと思ってる
仕事もそこそこ稼げる仕事につけたけど、病気でその仕事が出来なくなった
同じ仕事でも病気にならない健康な人がいるのも運、病気に気付かず過労死してしまった同僚もいてこれも運だと思う
コネだらけで楽な高給取りになれるような人も親ガチャ当たりなだけの運
自分も学生時代努力した方だけど、貧乏人や毒親育ちにマウント取った事など一度もない
何でも自己責任論になんて決してしたくない
明らかに育つ環境で差は存在するから
自分が金持ちの子だったらもっと楽に成績上げられてもっともっと楽に生きられたと思うと悔しさしか無いよ
199: 一回は一回です。。 22/06/09(木) 21:00:26 ID:oq.ie.L1
>>179
私は毒親育ち。してほしかったことは親がきちんと私の言い分を聞いてくれること
友達や進路にまで干渉しないこと、深夜に叩き起こしてストレス発散に怒鳴り散らして暴力をしてこないこと
これは自分で出来るの…?まぁ過去は過去、と割り切れるように努力はしてるけど
もう毒親から逃れて10年以上経つのにまだ対人恐怖症が治らない。
親にされてきたことっていうのは大きいと思うし人格形成にだって多大な影響がある。
あなたの考えはとても立派だし素晴らしいと思うよ。
けど、割り切ると思ってすぐには割り切れないってこともある。



コメントする