混乱

引用元:【チラシより】カレンダーの裏(IDなし)987【大きめ】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1635912862/

248: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:24:14.45
「未開封のまま20年ほど自宅で保管していたため
中身の補償はできかねます」と書いて出品したら
「ボンドが劣化していたけど補償はできかねますとあったので連絡しています
新しいボンドを送ってくれるとか
一部返金してくれるということですか?(要約)」とメッセージが来た

地雷踏んだわ…



250: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:25:44.79
>>248
20年未開封でも出品できる品物って何?


251: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:26:43.10
手作りキットとかかな?


253: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:28:25.88
>>250
ミニチュア小物キット
作成図とか家具を作る木とか、小物そのものとかがパッケージされてて
ボンドや絵の具(小さいチューブに入ってる)は劣化してるのが共通認識


252: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:27:44.66
>>248
まずは中身の保証じゃないの?
中身を補償できないなら他の補償はできるのかな?と受け取られても仕方ないわ


254: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:29:19.38
>>252
え?…


256: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:33:15.15
>>252
日本人?


257: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:33:52.87
>>252
こういう人が落札したのね


259: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:34:52.83
>>254
保証と補償の違いわかる?
フリマ系のめんどくさい相手はその辺かみついてくるよ


260: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:36:02.12
できかねますを落札者ができますと解釈したという話なんじゃ…


255: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:33:09.55
>>252
経年の劣化は仕方なくない?


263: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:39:06.83
>>255
仕方ないから「中身の保証はできかねます(問題ないとは言いきれません)」と書くべきだったのでは?
中身の補償〜(損害を補填しません)だとめざとい人なら中身以外なら補償するのね!
と受け取って返金だの言い出すだろうってこと


265: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:42:01.51
出来かねますって言葉を知らなかったんじゃないのって思ったけど


267: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:46:25.09
>>265
自分もポイントはそこだと思う


269: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:47:33.26
でき…
よっしゃ出来る!


268: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:47:26.03
ちょっと日本語怪しい落札者や出品者って結構いるから
出来ませんってハッキリ書いた方がいいかもね


270: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:47:39.32
相手に伝わってないのかもね

>>248
「できかねます」って言葉をあえて使ったの?
ストレートにできませんと書かなかった理由は?


271: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:48:32.84
20年ものだから売れてほしいの気持ちが強くてわかりにくい言葉にしたのかも?って思った


277: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:51:14.34
出品者の>>248が地雷だったパターンね


284: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:56:59.50
できかねます、がわかりにくい言葉…?


285: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:58:09.01
>>284
ちょっと驚いた
書き込んだ人を叩きたくて言ってるんだろうけど


287: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:59:12.60
できかねますは、わかりにくい人もいるってこと
メルカリやヤフオクなどの取引はトラブルになりかねない書き方や説明は避けるもんだよ


288: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 10:59:27.81
落札者側のレベルの人がいるんでしょう
たぶんフリマとかでも常に「お気持ちお値下げ」と言うタイプ


293: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:01:19.38
もしかしたら「できません」でも理解出来ない落札者がいるかも!w


295: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:02:26.58
>>293
それでも「わかりにくい言葉を使った!」って難癖つけられるのよ


294: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:01:38.18
出品長くしてるとわかりやすい写真や言葉を使わないと危険ってのがよくわかるけどな
出品してない人や経験浅い人にはそれがわからないのかもしれん


296: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:03:02.34
国語力が低い人はどこにでもいるからね


297: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:03:27.00
>>294
日本語が母語じゃない人もいるしね
友達や知人とやり取りするわけではないのが難しいところ


302: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:05:37.84
>>297
それよね
英語でやり取りしないと通じない人もいた
ホント疲れる


299: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:04:06.04
慣れてくると地雷っぽい人を嗅ぎ分ける嗅覚発達するよね
とにかくトラブルなく取引終えるのが一番


303: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:06:36.19
>>299
それそれ
言葉が多少不自由でも受取が遅くてもいいのよ
無事に取引さえ終われば


306: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:10:12.07
何かしらやましいことがあったり面倒くさい出品者は小難しいような書き方や言い回しをしているイメージだから、避けるようにしてる


311: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:12:52.28
コメントのやり取りが多い人は避けた方が無難
あーでもないこーでもない言って結局買わないはありがち
買う意思がある人は何もコメントせずに買うから


314: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:15:48.77
>>311
あるあるすぎて
まさに昨日も一昨日も夜中になってから細かい質問や写真の追加がきて何枚も撮ったのに結局買わず
はあ~~~


320: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:22:37.98
この流れを見てるとネットでフリマやオクをやってる人結構たくさんいるんだね


321: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:24:30.99
>>320
自分の家スッキリさせたいからね
あと少し売り切ればだいぶ片付くわ


324: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:36:47.81
私はめんどくさいが先立って捨ててしまうわ


327: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:48:05.58
こういうのが怖くてメルカリ買うのも出品するのも躊躇ってしまう 便利なんだろうけど


336: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 12:02:08.14
>>327
そう思ってて面倒だったけど
意を決してやったらだいぶん片付いた
値下げに関するルールとか売れなければ○ヶ月で捨てるとか
地雷っぽい人に買ってもらう期待しないで断る勇気とか
自分の中でマニュアル作っておけばサクサク片付くよ


340: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 12:07:35.89
>>327
ちょっとでも??と感じた人は避ければいいよ


330: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 11:55:25.72
今度何か売る時はメルカリにしてみようかと思ってたけどこの流れ見てたら怖くなったわw
ヤフオクもひさしくやってないけど取引慣れてる老人ばかり残ってたらいいなあ


351: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 12:28:35.43
>>330
価格をあまり下げないで値下げ交渉してくる人は断ればそこまで不快な人に当たらないはず


354: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 12:32:49.04
>>351
価格をさげると変な人がくるの?


360: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 12:46:35.86
>>354
同じ商品の出品がいくつかあって、だいたい相場1,000円のものを900円で出す
安さにつられた人がやってきて高確率で値切ってくる
大概そういう人は交渉の仕方とかいろいろ面倒くさい人が多い
相場の1,000円か新品に近いから1,200円くらいに値段をつけておくと
買う決め手が価格ではなく商品状態など他のポイント重視な人が多くて
きちんと確認して購入してくれるからトラブル少ない
もちろんこちら側も商品の説明などきちんとすることが前提だけど経験則としてこんなかんじ


367: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 12:59:39.68
>>360
詳しくありがとう
安くても売れればいっかーって考えてやすめに値下げもしてたけど逆効果だね
勉強になった


374: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 13:21:26.58
>>367
私も最初は安めにして値下げにも応じていたんだけどこっちには値下げさせたくせに
それ以上の価格をつけて私から買ったものを出品しているのを見て学んだw
最低価格の300円か相場より高めがストレスなく取引きできてる
安めに出すときは商品名や画像に傷ありとか注意書きつけとく
たまに値下げ応じたくなるのは具体的価格を出してくれる人
双方わかりやすくが大事だね


379: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 13:37:37.30
>>360
横からだけどありがとう
投げ銭したいぐらい為になる話だったわ


380: 一回は一回です。。 2021/11/04(木) 13:38:53.75
>>360
わたしも勉強になった
メルカリやってるけど次からそうやって値段つける