
引用元:■■■子供に古風な名前を付ける会part22■■■
426: 一回は一回です。。 2014/09/18(木) 21:02:23 ID:v0xlw0Ne.net
嫁が 結愛とか芽衣とかキラキラした名前を付けたがるので、
何とか嫁も気に入る古風な名前に誘導したいと思ってます。
今考えてるのは薺(なずな)と桔梗(ききょう)なんですがどうですかね?
あまり被らない名前で良いと思うんだけど。
427: 一回は一回です。。 2014/09/18(木) 21:20:58 ID:gXlyQG3h.net
薺って難しい字だね、こどもが可哀想
桔梗も名前っぽくなくて変
それなら芽衣の方がいい
428: 一回は一回です。。 2014/09/18(木) 21:28:23 ID:eUw3fva5.net
古風ではない。古風名が振り袖としたらそれらは和柄Tシャツのようなもんだと思う
芽衣は今風だがキラキラしてない。
429: 一回は一回です。。 2014/09/18(木) 22:44:24 ID:UzrT+0s6.net
薺は人名用漢字じゃなくない?
430: 一回は一回です。。 2014/09/19(金) 09:43:20 ID:GG3uIyJQ.net
芽衣、古風ではないかもしれないけど
薺や桔梗だったら芽衣ちゃんのほうが良いわ
他の人と同じく、キラキラとまでは言えないと思う
適度に今っぽくて可愛い名前だよ、スレ的にはスレ違いだけど
431: 426 2014/09/19(金) 10:51:06 ID:7gVHPd2u.net
みなさんありがとうございます。
意外とこのスレでも芽衣は悪くない評価なんですね。
古風な名前が好きな人が集まるスレだから低評価かと思ってました。
でも学年に1人はいそうな名前なので、できれば被らない名前が良いと思ってます。
薺は人名で使える漢字じゃないんですね。
使うとすれば、良い当て字も無いしひらがなにしたいと思います。
桔梗呼びにくいですか?秋の花なので時期的にも良いかなって思ってたのですが…
432: 一回は一回です。。 2014/09/19(金) 10:58:37 ID:XL8O5rTy.net
古風の意味わかってる?
433: 一回は一回です。。 2014/09/19(金) 11:36:30 ID:3K0TYoMy.net
桔梗は雅号みたい。
なずなは雑草。
子供にどうなって欲しいのかさっぱり。
434: 426 2014/09/19(金) 13:33:57 ID:+tJgbb86.net
古風って言うのは、言い換えると昔風とか和風だと思ってます。
その点、薺も桔梗も和の花で、懐かしさを感じるので古風ではないかと。
ただ単に古い名前の事ではないですよね?
桔梗の花言葉は永遠の愛
薺の花言葉は一途な愛
ですので、人を愛せる子になってほしいと思ってます。
薺が雑草とのことですが、それを言ったらすみれも雑草ですよ。
435: 一回は一回です。。 2014/09/19(金) 13:40:36 ID:7L4Y3Ph+.net
日本的な単語だけど名前として一般的でないから反対意見多いんだよ
人名にそのチョイスはマンガっぽい。
436: 一回は一回です。。 2014/09/19(金) 13:47:44 ID:YxbgeXGo.net
○○があるから××もありでしょ、は人名では成り立たないよ。
桔梗なんて名前の人、今までの人生で見たことある?
ひらがなで「なずな」なら、女性名とは思えるから無くはない。
でも一般的ではないし、結局のところ珍しい名前をつけたいだけ?としか思えない。
>でも学年に1人はいそうな名前なので、できれば被らない名前が良いと思ってます
これが本音だよね。
案の定、和風なら古風と勘違いしてるし。
人名として一般に馴染みのある「定番名」であることが「古風」の大前提。
その点、イマドキではあるけどそこそこ数がいて馴染んでる芽衣の方が人名としてはまだ良い。
437: 一回は一回です。。 2014/09/19(金) 14:32:50 ID:OoGTdC67.net
被らない名前がいいって考えがキラキラ名付ける親と一緒にやん
438: 一回は一回です。。 2014/09/19(金) 15:21:46 ID:GG3uIyJQ.net
むしろ「和風イマドキキラキラネーム」の括りだよね
439: 一回は一回です。。 2014/09/19(金) 16:11:20 ID:veozD8Gv.net
なずなって春の七草で別名ぺんぺん草だよね
良くも悪くもしぶとく育ちそうだ
桔梗って秋の七草だよね。屋号みたい。時代劇で使われる感じ
桔梗姫もいるっちゃいるけど、平将門の愛妾だ
440: 一回は一回です。。 2014/09/19(金) 22:48:08 ID:s4+gaRYT.net
自分来年30だけど芽衣
この名前はそこそこ昔からあるよね。
最近流行ってるようだけど、字のバリエーションは多岐に渡るんでしょう。
441: 一回は一回です。。 2014/09/20(土) 00:26:33 ID:7DhHNS5g.net
なずなが春の七草、桔梗が秋の七草・・・そういやそうだね、いつ生まれの予定なんだろう
和風とか言いつつ季節感無視だったら笑う
まあ、夫さんの案も大概だけど、嫁案の結愛もひどいな
読みがフリーダムでまず絞れない、ゆうあ?ゆいな?ゆら?
無論どれも反則な読みだ、まともな人はケツアイと読むな、人名にも見えない字面だし
448: 一回は一回です。。 2014/09/21(日) 13:50:22 ID:cEoFwQDP.net
>>441
秋に芽生える植物がないじゃなし、おかしいと思うほうがどうかと
芽衣って組み合わせの時点で万葉仮名的用法なんだから、そこをつつくのがナンセンス
そもそも秋生まれかどうかも不明なので、大本から的はずれ
でも「桔梗なんか秋の植物じゃない」って言い切っちゃうのもどうよ、七草だよってば
442: 一回は一回です。。 2014/09/20(土) 14:02:25 ID:bRZ5mcza.net
桔梗は犬夜叉しかでてこない
薺は書けない読めない口頭で伝えられないの三重苦
自分の名前をこの二つから選べと言われたら
桔梗のがまだマシかな。
どうしてもナズナがいいならせめて平仮名にしてくれ
443: 一回は一回です。。 2014/09/21(日) 00:03:20 ID:4oKzk+Xu.net
結愛も薺も桔梗も微妙だな
芽衣が一番いい
444: 一回は一回です。。 2014/09/21(日) 00:08:17 ID:PD+lWEWV.net
芽衣って秋生まれならおかしいよね
445: 一回は一回です。。 2014/09/21(日) 00:16:42 ID:Kh9CNHwq.net
芽衣は強いて言うなら春っぽいが、秋でもおかしくない
なずなや桔梗なんか秋の植物じゃないのだからもっと合わないぞ



コメント
コメント一覧 (14)
matometemita
が
しました
めいは良いけどゆあはやめとこ
水商売や性風、俗のお姉さんかメンヘラバンギャのイメージしかない
matometemita
が
しました
441が何歳の人か知らんけどイマドキの親御さんなら誰でも読めるよ
そして報告者も被りたくないってところがすでにヘンテコリン名付けだっていい加減気付こうよ
へんな名前だから誰も付けないのよ
matometemita
が
しました
matometemita
が
しました
あとホステスとかクラブの名前とか
matometemita
が
しました
報告者案は二次元ネームとかエセ古風だよ
ラインストーンでゴテゴテ飾った着物着て「古風な和服」って言ってるみたいな
嫁案の結愛は自分はつけないけどもはやたくさん居る名前だし、芽衣は割と広い世代にいて馴染む名前だし、センスは嫁に軍配が上がると思う
被らない方が良いって考えの報告者が考えるのは危ない
matometemita
が
しました
matometemita
が
しました
古風がいいなら小春で
matometemita
が
しました
コメントする