引用元:墓場まで持っていく話を書き込むスレ第29話
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1501845963/
506: 一回は一回です。。 2018/02/17(土) 18:38:59.97 ID:8Iw3HwEZ.net
時期は今から10年以上前とだけ。
ちょっと歌に自信があった私は、何曲か歌ったのを録音して有名どころの事務所に送ろうと思って、選曲に試行錯誤してた。
で、楽器どころか楽譜もよめないのに「作詞作曲とか出来たら箔がつく」と思いついて、鼻歌でメロディー録音して、適当に、でも一応一生懸命歌詞を書いて、アカペラで歌い直してそれっぽくなったのを1曲入れて送った。
後日、有名どころの事務所から連絡があって、「特にオリジナルの曲がすごく良かった」と言ってもらえた。
「デビューとか考えてるなら、一度契約の事や、デビュー時期などのお話しを詳しくしませんか?」となり、もう、デビューする気満々で片田舎から事務所へ。
事務所につくと、なんだか重苦しいというか気まずそうな雰囲気。
「あ、もしかして先走りすぎた?」とか「お呼びでない感じかな?」とかいろいろ不安になってたら、「うちの○○というアーティスト(日本人なら多分知ってる)があなたの曲をかなり気に入ってまして。歌いたいと言ってます。ただし、本人が作詞作曲したという形で」と言われて、え?は?ってなってしまった。
そのアーティストと同じペンネームを名乗った作詞作曲家として曲を提供してほしいと。
要はゴーストライター。
かなりゴネたけれど、契約金に負けて条件を飲んでしまったこと、未だにその1曲の印税が月数十万程度は入ってくること。
長らく忘れていたし、今はただの会社員だけど、新卒の新入社員の子がそのアーティストのファンで、しかも私のかいた曲がとくに好きらしい。
もう絶対に言えない。
507: 一回は一回です。。 2018/02/17(土) 18:57:43.17 ID:KmmaO8Ul.net
浜崎あゆみかと思ったけど新卒の子がファンならないか
その後もゴーストライターで稼ごうとは思わなかったんだね
508: 一回は一回です。。 2018/02/17(土) 21:49:10.59 ID:8Iw3HwEZ.net
>>507
やっぱりあゆは出て来るかなと思ったのですが(笑)あゆではないです。
今はYouTubeなどがあるので、昔ほど年代は関係ないみたいです。新卒の子がファンというにはもっと渋い?感じの方です。
業界では有名らしいですが、かなり意外だと思います。男性です。
少しだけ売れないタレントやってましたが、人前に立つのが向いていなかったみたいできっぱり諦めました。
先述の通り楽譜もよめない、楽器も出来ないので奇跡の1曲だったんだと思います。
中にはタダでもいいので使ってほしいと、持ち込みでゴーストライター志望する方もいるみたいですよ。
では、これにて本当に墓場まで持って行きます。
509: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 01:55:24.75 ID:cLXdicH4.net
>>508
良いメロディを作る、これが最も難しいし才能がいることだからな~有り得る話や
510: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 08:28:57.27 ID:g+ZVtQmx.net
桜坂かな
511: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 10:23:08.09 ID:OjAmpifY.net
素人がヘタにデビューしたって先はしれてるし
結果、一番いいポジションでお金を手にしてると思う
めでたしめでたし
512: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 14:24:46.04 ID:h3pn34wx.net
誰も損してないもんね
513: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 15:21:32.75 ID:qP/9fMQ6.net
月数十万いいな…
514: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 17:26:45.87 ID:6ZeoDFIs.net
作詞・作曲の才能があります。プレイヤーというより、裏方で稼ぎませんか?
とか最初から言えばいいのにね。
「デビューの時期を~」なんて言ったら
本人その気になって、あとで揉めるだけだと思うんだけどなぁ
515: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 17:32:46.38 ID:Fvtk6f65.net
下手に歌手デビューするより結果オーライだよね
失礼だけど、結果的には自分で歌うよりも多額のお金が入ってくることになってるよね
516: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 18:15:43.78 ID:TJGDnuUS.net
>>506です。
もっと罵られると思っていたので、みなさんの言葉に泣けてきました。
一応、初めは私を新人としてデビューさせたいと思っていたみたいですが、そのアーティストさまが自分名義で歌いたいと…。
さらっとゴネたと書きましたが、3ヶ月くらい揉めました。
バンドメンバー募集して、自主制作しようと思いましたが、「ボーカル以外募集」なんて、ほとんど連絡もなく。
その間に、他の事務所からもお声がかかりデビューの話も出たのですが、そこで初めて自分がかなりのあがり症な事が発覚。
声が震える、足も震える、歌詞は飛ぶで「あ、これは無理だ」と思ってた矢先に、はじめの事務所から「とりあえず聞いてみて」とCDが送られてきて。
聞いたら、アカペラの曲がめちゃくちゃかっこよくアレンジされてて。歌詞はちょっとだけ変えられてたけど。
トドメさされた気分だったけど、最後の強がりで、「印税も7:3で。そしたら譲ります。」と。
普通は、先述の通り「タダでもいいので、アルバムの1曲にでも使って下さい!」とか、プロのゴーストライターでも1曲数百万の売り切り、その曲がミリオンセラーになろうがそれっきり、というのが当たり前らしくて。
日本一高いゴーストライターだとか言われました。
確かに誰も損はしてないんですけど、ふとしたときに、もしもの話を考えてしまったり、自分の夢をお金で売った、みたいな後ろめたさや、ファンの方への後ろめたさとかがふつふつとわいてしまって。
長くなってごめんなさい。なんか涙止まらないです。
聞いて下さってありがとうございました。
517: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 19:42:53.02 ID:b4Qn1jPn.net
1曲限りだったから余計思いが強くなるよね
自分の生み出したものが一人歩きするのは寂しいね
でもあなたはできる限りのことをしたと思うよ
特に印税の交渉をしたのはGJ
518: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 20:02:06.84 ID:ihVbqRGW.net
>>516
若いのにベストな選択をしたと思うよ。
520: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 20:53:14.33 ID:6ZeoDFIs.net
>有名どころの事務所 の >○○というアーティスト(日本人なら多分知ってる)
と
> 業界では有名らしいですが、かなり意外だと思います。男性です。
が、とても同一人物とは思えない
530: 一回は一回です。。 2018/02/19(月) 01:56:28.62 ID:mxN3ZpU2.net
>>520
ゴースト使ってるのは業界人の中では有名で、本人は世間で有名人ってことじゃないの
521: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 20:58:32.62 ID:Esgehk62.net
業界では有名って、ゴーストライター雇うのは業界有名だけど巷ではかなり当然自作しそうと見られてるってことかな
522: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 21:20:07.75 ID:NCVfBg3e.net
山崎まさよしみたいなシンガーソングライターかな
523: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 21:31:32.23 ID:3TFAZSBQ.net
>>522
福山雅治かなと思った
桜坂とか
525: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 21:45:30.58 ID:HBYLRUKD.net
福山は若い女子がファンでも自作してなくてもあまり驚かないわ
526: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 22:49:05.65 ID:h3pn34wx.net
>>516
きちんと印税交渉した結果なのか!
若い時の話なのにしっかりしてるわ
バンド活動は楽器が出来ないとどうにもならないし売れなきゃ極貧
他に仕事持ちながら細々続けるかヒモまっしぐらだからねぇ
イレギュラーとはいえ作品がきちんと報酬得られる形で世に出せて良かったんじゃないかと思うよ
でもまた音楽やる気があるなら楽器かDTMを勉強してネット配信をお勧めするよ
527: 一回は一回です。。 2018/02/18(日) 23:58:30.00 ID:9aftCn8e.net
>>506 >>516
いやーすごいおもしろい話をありがとう!
印税だけで暮らせるぐらい収入得られ続けてるなんてすごいね。
ほんと、よく交渉できたね。えらいよ。
そこまで売れてる曲ならテレビやラジオでも頻繁に流れてるだろうし、複雑な心境かもだけど自分の作品が世の中で愛されてるって、やっぱりうれしいだろうね。
531: 一回は一回です。。 2018/02/19(月) 11:07:44.67 ID:dPPjRwCu.net
>>516
名義を譲るときの会話を録音しておけばよかったねー
532: 一回は一回です。。 2018/02/19(月) 11:29:31.99 ID:SC33I23I.net
えっそういう話?
533: 一回は一回です。。 2018/02/19(月) 14:48:12.21 ID:oOZRrnG+.net
違うw
世間にバラしても誰も得しない。
下手したら強請でタイーホ。
534: 一回は一回です。。 2018/02/19(月) 22:36:15.86 ID:RMWlxbdH.net
素朴な疑問だけどアーティスト様は作者が手放したがらない曲を自分名義で歌うということに葛藤はないのかな
例えば後数曲ヒットが出れば安泰だけど今はまだ一発屋に毛が生えてるからとかならなりふり構わなくなるのかな
それとも俺に歌ってもらえるんだから喜ばれるでしょ?と天然で思ってるのだろうか
それか単に自分の名誉と名声のために人を踏み台にするのに躊躇がないのか
ごねられたのに奪う姿勢って中々心臓に毛が生えてないと出来ないよなと思いました
544: 一回は一回です。。 2018/02/20(火) 14:39:06.24 ID:QjOyb5eQ.net
>>534
心臓に毛が生えてないとアーティスト様なんかやってられんと思う
536: 一回は一回です。。 2018/02/19(月) 23:42:28.31 ID:WIOC5HZR.net
都市伝説だけどさ、MF名義の曲の何曲かはKKが作ってる、つうのがあったな。
537: 一回は一回です。。 2018/02/19(月) 23:49:50.92 ID:9ePGeGeM.net
ミッドフィルダーと清原桑田以外思い浮かばないんだが
538: 一回は一回です。。 2018/02/20(火) 01:40:55.50 ID:W80s2x9/.net
俺はミュージックフェアだった。
539: 一回は一回です。。 2018/02/20(火) 02:25:16.14 ID:ijzbGynr.net
マイケルフォーチュナティと小堺一機だろ
540: 一回は一回です。。 2018/02/20(火) 08:27:36.49 ID:dLX9uWH3.net
峰不二子は確定として、KKは小林清志?
まさか桂小米朝てことはあるまい
541: 一回は一回です。。 2018/02/20(火) 08:57:22.77 ID:nbe+Ot6a.net
MFはモビルファイターに決まってるだろ
KKはその中の誰かか?
542: 一回は一回です。。 2018/02/20(火) 13:13:25.12 ID:7bXJERM1.net
峰不二子だと、FMだと思う。
543: 一回は一回です。。 2018/02/20(火) 13:20:11.29 ID:cEQrmcGQ.net
あ、ほら、芸能記事とかのイニシャルだと名字が先じゃん。あれよアレ。
545: 一回は一回です。。 2018/02/20(火) 19:21:30.66 ID:5dQqeobv.net
勝てば官軍
売れれば正義
そういう世界だからねぇ
547: 一回は一回です。。 2018/02/23(金) 00:29:02.75 ID:Z1vCu5uM.net
流れを止めてしまいまして申し訳ないです…。ゴーストライターです。
すごく嬉しいレスがたくさんあるので、ざっくりですがお返事だけさせて下さい。
>>517 >>518
ありがとうございます。
そうですね。金銭的でいうと、足を向けて眠れないです。
自分で確定申告しなくてはいけないのが面倒です。
サムラゴーチ事件の時は、(ゴーストの)芋づる式にバレたらどうしようとガクブルしました。
楽曲が一人歩きというのはまさにそうで、「○○という思いを込めて作ったそうです」とか紹介されると、「いや、お前自分でかいてないじゃん!(へぇ、そんな意味があるんだ、知らなかったー。)」と、本音と建て前が逆になってみたり…。
そんな思いを込めて1曲作れる才能があれば良かったんですけどね。
やはり奇跡の1曲でした。
>>520
すごく有名なミュージシャンです。
ただ、業界では切羽詰まるとゴーストを使うミュージシャンとして有名らしいです。
>>522
山崎まさよしさんは歌詞も独特ですよね。
個人的には、歌詞をかく方が苦労した気がします。
山崎まさよしさんクラスに認められてたら、作詞作曲家の方向を目指したかもしれないです。
一旦切ります
548: 一回は一回です。。 2018/02/23(金) 00:30:31.19 ID:Z1vCu5uM.net
>>523
なんだか既成事実になりつつあるので否定しておきますが(笑)福山さんでもないです。
セールス的にも桜坂のような大ヒットはしていないです。
使用料の方で多く頂いてます。
ファンの方がいらっしゃったら申し訳ないですが、浜○さんとか福山さんなら、完全に負け犬の遠吠えですが、「私の方がずーっと歌うまいじゃん(笑)」と、内心思えて良かったかもしれないです。
アレンジ曲聞いたときもですが、本人が歌ってるの聞いたとき、歌唱力も完全に敗北で。きっぱり諦めるキッカケになったと同時に少し泣いてしまいました。
これにて、否定も肯定もやめておきます。
バレたらいろんな意味で消されてしまいそうなので…。
>>534
ご本人にお会いしたことはないんですよね。
一発屋に毛が生えた程度のミュージシャンにここまでしないと思います。
何が何でも売りたい新人なら、事務所の売れっ子と抱き合わせ商法をするかなと…。予想ですが。
売れていて忙しい、何を聞いても同じに聞こえる、タイアップに間に合わない、などでゴーストライターを使うことが多いみたいですよ。
皆様の暖かい言葉で、墓場まで持って行くうしろめたい話を、ひそかに自慢に出来る話、に変えられそうな、帰られればなぁと思います。
スレの流れを止めてしまい申し訳ないです。
では、これにて消えます!
549: 一回は一回です。。 2018/02/23(金) 00:45:30.66 ID:Z1vCu5uM.net
忘れてました!
私は女性で、リリースしたミュージシャンは男性です。
コメント
コメント一覧 (65)
matometemita
がしました
matometemita
がしました
「桜坂は本当は俺が作った」ってやつ
もちろんその事実はない
福山の作曲技術はお粗末そのものでプロだったら絶対やらないようなレベルのものばかり
桜坂もそれ
ぶっちゃけ本当に桑田が作ってたらあんなレベルの楽曲にはならない
matometemita
がしました
matometemita
がしました
ライブ行くとファン辞める人が続発するアーティストで有名
あれはプロが作ったものじゃないよ
matometemita
がしました
matometemita
がしました
そりゃそうだけどさ
matometemita
がしました
でHK思い浮かんだ。
matometemita
がしました
しかし、そのバッハのマタイ受難曲も、パウル・ゲルハルトの「血しおしたたる」からの
転用である。
しかし、それもまた、ハンス・レーオ・ハスラーの旋律を転用したものだという。
マタイ受難曲をフォークソングにする、というアイデア自体も、
サイモン独自によるものではなく、ピーター、ポール&マリーに先例がある。
「Because all men are brothers」はマタイ受難曲第21曲のコラールからであり、
当然ながら「アメリカの歌」と酷似している。
matometemita
がしました
matometemita
がしました
ゴーストなんてまことしやかに囁かれても証拠があるものじゃないんだし、
足がつかないように買取が基本だろう。アーティストが気に入っても
売れる保証があるわけでもない曲にこんな破格な条件をつけるのかなあ?
matometemita
がしました
もう黙ってろよ
ルール違反だぞ
matometemita
がしました
matometemita
がしました
今じゃ印税も年に何千円有れば恩の字とかになってたかも知れないし
結果的にはベストな選択だった可能性が高そう。
条件が破格ってのはその時の状況にもよるだろうから何とも。
例えば元スレにあるようなタイアップの締切が有るのに良い曲が無いとなると
信用問題も絡むし、破格の契約でも印税契約なら儲けが減るだけで損はしない
その条件を飲まずに曲の権利が得られないと儲けゼロどころかマイナスになるって
状況なら普通に飲んだほうが向こうもお得だし
matometemita
がしました
matometemita
がしました
matometemita
がしました
佐村河内の件も新垣さんのところに印税は入ってないんじゃなかったっけ?
matometemita
がしました
matometemita
がしました
いや、個人が勝てるだろうか・・・
それにしてもこういう投稿があると、相変わらずそれは○○だ、□□だ(アーティスト名)と
ゲスい勘ぐりを入れる底辺共が湧いてきて、哀れで醜くて最高に笑える。
matometemita
がしました
若いのにしっかりしていてよかった
matometemita
がしました
matometemita
がしました
そこに送る前にどこのライバル会社に送ってて誰に聞かせてるかも分からないのに
有名アーティストと所属会社がちょっとの儲け増加のためにそんなリスクを負う方が非合理的だろう
matometemita
がしました
それに比べれば投稿主は上手く立ち回ったよ
やっぱ福山じゃないの?
matometemita
がしました
自己顕示欲に負けてんじゃねーぞ。
matometemita
がしました
世の中の製品のほぼ大半は、誰が作ったかなんて表記はない
matometemita
がしました
matometemita
がしました
でもあの人だったら坂じゃなくて雨の歌の方だよな
女性目線の歌を女性歌手に提供ってアリバイ作ってるところとか
matometemita
がしました
matometemita
がしました
matometemita
がしました
って言うぐらいなんだから
それなりの歌唱力あるんでしょ。
そしてアーティストと同じペンネームを名乗った作詞作曲家として
ゴーストしてくれということは
別名義で作詞作曲をしているアーティストである
曲は大ヒットはしておらず使用料で多く貰ってる
日本人なら多分知っているレベルのアーティスト
今や大御所扱いで紅白にも時々出るあの人かなあ
matometemita
がしました
但し日本の印税って作詞家が5割、作曲家が5割だろ?
ちゃんとくれる契約にしてくれるならいいけど?って言えばいい
ただで遣せとかありえへんw
matometemita
がしました
ただバレれば両方が打撃受けるから言えないってだけで。
売れてるアーティストなら他の印税でそれこそ数百万単位で入ってくるだろうから、自分の名声のためなら一曲くらいどうってことないだろ。そこまでしても手に入れたい奇跡の一曲だったんだろうな。
実際そのアーティストは歌ってるだけで曲作る労力かかってないわけだし、歌えばそのギャラは発生するんだ。演歌歌手なんかそうだろ。
そして著作権は一度登録しちゃえば、今なら悪名高き○スラックがきっちり管理してくれるだろうからな。
まあどんな名曲でも売れるかは歌い手次第だから、歌1曲で食ってけるのはそのアーティストさまさまだよね。ラッキーだな。
matometemita
がしました
matometemita
がしました
matometemita
がしました
違っていたらTHさんごめんなさい。
matometemita
がしました
ほぼ自身で作詞作曲してるし
matometemita
がしました
自分の作ったもので収入を得ているんだから立派だよ。その交渉ができたことも立派。
クリエイティブな世界では、そういうこと「ありき」だと思うよ。
ちょっと例えとしてズレてしまうけれど、どのメーカーだって発売するときは会社名で出るじゃない。実際に開発した人の名前はでないでしょ。
そのアーティストの工房に一曲だけ参加したんだと思えばいいんじゃないの?
matometemita
がしました
matometemita
がしました
仮に本当だとしても、ジャスラック登録されてないのを確認したら、質が良ければ普通に許諾なしで使うわ。
matometemita
がしました
matometemita
がしました
ゴースト的に歌手本人が作詞したことにするならわかるんだけど、歌手・実際に作詞した人・作詞者として名前貸した人(←母ちゃん)っていう謎の布陣
母ちゃんも「なんだったんだろ?よくわからない」って言うし、大昔だし全然売れなかった曲だしさらに言うとB面(懐かしい!)だし、謎のまま
ふと思い出してwiki見た時は笑った
matometemita
がしました
matometemita
がしました
バラしたくて仕方ないのが書き込みから漏れてて、読んでて恥ずかしかった
matometemita
がしました
コードつけて編曲しないと曲として完成しないのに、たかだか主旋律の
作曲だけでそんな好条件をつけるのは信じられないな。
安く買いたたくだろうし、本当にゴーストするなら買取するだろ。
matometemita
がしました
それで生活ができているって昔言ってた
matometemita
がしました
matometemita
がしました
急に作風もキャラも変えてポップなシングル曲出したからあれなら納得
同じ事務所所属タレント主演ドラマのタイアップで切羽詰まってそうだし
曲に付いての思いは本人が色々語ってる
matometemita
がしました
コメントする