
引用元:スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性179
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1652321845/
435: 一回は一回です。。 2022/05/25(水) 09:12:26.90 ID:HW9qQM3ZM
共働きだが仕事内容的に嫁の方が急な早退を取りやすく、息子の発熱等は基本的に嫁に対応してもらってるが不満みたい。時々俺にも行って欲しいと言われたけど無理(替えが効かないとかじゃなくそもそも頭数的に無理)。
同業種だからどうしようもないのはわかってるはずなのに不機嫌になられるから困るわ。
ただの愚痴でした。
437: 一回は一回です。。 2022/05/25(水) 10:17:50.26 ID:+dxMApHjM
無理だからと開き直られたらそりゃムカつくわな。何かしら埋め合わせが無いとイーブンにならない
436: 一回は一回です。。 2022/05/25(水) 09:59:10.92 ID:Yg8MudrXa
>>435
自分に無理な事を任せるのは仕方無いにしても、その代替はなにかしらしてるん?
嫁さんの嫌だと思ってる事を倍付けで背負うくらいじゃないと、頭で理解しても心情的な押し付けられてる感が残るんじゃね?
438: 一回は一回です。。 2022/05/25(水) 10:54:36.24 ID:HW9qQM3ZM
>>436
年収そこそこあるのでそれなりに裕福な生活させてあげられてる
家事全部俺
くらいでどう?
440: 一回は一回です。。 2022/05/25(水) 12:50:04.28 ID:wXPz2ZEE0
>>435
状況分からんからなんとも言えんけど
ただ、「無理」ってのはありえないよ
急病したらどうしてんの?家族に不幸があったらどうしてんの?って話
そんな状況でも休まず働かせるドブラックでないのなら無理は嘘
休むことで周囲にかける迷惑度合いとか、評価への影響考えると「難しい」ならわかるが
なにより急な休みとか早退って大抵の真面目な日本人ならすごいストレスだよ
たとえパート、バイトでもマトモな精神の持ち主なら罪悪感ハンパない
そこは考慮して、せめて三回に一回は自分がいくとか
代わりになんか請け負うとかあってもいいと思うけどな
441: 一回は一回です。。 2022/05/25(水) 14:17:50.86 ID:BEgXk2lCa
>>438
家事全般引き受けてるなら、育児関連任せても十分釣り合ってんじゃね?
収入も十分なら融通効く職場に移って貰えるくらいはいけそうやん
442: 一回は一回です。。 2022/05/25(水) 14:54:00.59 ID:hQJxjdryM
状況はざっくり書くとおれが手術もやる医者。だいたい定時に上がれる仕事量だけど毎日手術か外来のどっちかがあるから早退は難しい。嫁は看護師。仕事柄子育てしながら働いている人も多いしシングルマザーとかもいる。早退への理解は、お互い様だよねぇって感じで非常に良好。
厳密に言えば勿論お迎えは不可能ではないけど外来患者を帰して、とか手術をキャンセルして、って事になるから現実的ではない。申し訳ないとは思うが、どう考えても嫁が休むしかないと思う。
445: 一回は一回です。。 2022/05/25(水) 15:47:56.09 ID:j7tthMAwa
>>442
そりゃ確かに無理だわ
不妊治療してた時の医者も正月の1日と2日しか休んでないって言ってたな
446: 一回は一回です。。 2022/05/25(水) 16:06:44.26 ID:rrxQINMfr
赤の他人じゃないんだから相手の不満をそのままにしとくとよくない
仕方がないから分かれ、我慢しろって言われたら誰だって嫌だろう
447: 一回は一回です。。 2022/05/25(水) 16:16:50.34 ID:rKxdItGY0
よくないって言ってもどうしようも無くね?
休日に嫁の好きにさせるくらいしかやりよう無いと思うが、激務の医者に休日は家事やって過ごせってきつくね?
448: 一回は一回です。。 2022/05/25(水) 16:57:01.97 ID:rrxQINMfr
息子が熱だした時に~って話だから月一くらい家事やると喜ばれるんじゃないか
夫婦間を良好にしたいならそれくらいしてもいいんじゃないかと思う
俺は料理もたまにやるし、いまのところ大きな不満は言われたことない
買い物から片付けまで計算すると結構時間もかかって大変さが身にしみるよ
まあ俺は半分趣味だけど
449: 一回は一回です。。 2022/05/25(水) 17:18:56.77 ID:hQJxjdryM
理解してくれる人が多くてありがたい。嫁もわかってくれると良いんだが…
>>448
ID変わってわかりにくかったかもだけど、現時点ですべての家事が俺の担当。平日休日含め。俺として出来ることがこれ以上ない。
450: 一回は一回です。。 2022/05/25(水) 17:32:48.31 ID:rrxQINMfr
家事やる旦那自体俺は貴重だと思ってる(回りにあまり居ない)
譲歩してそれなら愚痴だから話に相槌打ってやりな
女性は男よりも愚痴が言いたくなる生き物だと思ってる
汝に幸あれ
451: 一回は一回です。。 2022/05/25(水) 17:42:42.44 ID:hQJxjdryM
現実問題嫁に早退してもらうしかないから愚痴を聞くのが正解ってのはその通りかもしれんな。参考にさせてもらうわ。ありがとう。
459: 一回は一回です。。 2022/05/25(水) 20:51:17.32 ID:ZaYViYVj0
>>442
専業主婦させたら?
475: 一回は一回です。。 2022/05/26(木) 09:44:16.55 ID:O9AIoGW80
>>449
「現時点ですべての家事が俺の担当」ってすごいな
嫁さんはアナタの倍くらい稼いでるの?
477: 一回は一回です。。 2022/05/26(木) 11:51:40.38 ID:Qj7dE+KKM
>>475
おれが嫁さんの3倍くらいだな
教授に頼んでゆったり目の病院にしてもらったので時間の余裕はあるのと、もともと一人暮らし長くて家事が苦にならないのと嫁さんは夜泣き対応が大変で家事をやる体力がなく役割分担の結果であるって点でそれほど大変じゃないし納得もしてるよ
478: 一回は一回です。。 2022/05/26(木) 11:56:14.88 ID:Qj7dE+KKM
あとは時短家電はフル装備で掃除だけは外注してる。だから全部って言ってもそんなにキツくはないよね。



コメント
コメント一覧 (5)
matometemita
が
しました
嫁が看護士なら尚更話おかしいとおもわんのか?
嫁だって人の命預かってる立場なんやから急にお迎えするくらいなら産休とるかやめるやろ
いつだって復帰できるスーパー資格持ちやぞ
それに旦那が医者ならお迎え行けとか言わんわ
コイツ働いたことあるんか?
matometemita
が
しました
matometemita
が
しました
そういう場合ちゃんと対策考えとくのよ。
病児保育だったりシッターだったり。
この人の場合医者だから看護師の妻が対応で全然良いのにね。
私病院で働いてたけど子が発熱したら看護師さんみんな早退したり休んだりしてたよ。
私の親戚は保育士で自分の子発熱したら病児保育だったよ。
早退時は旦那さんのお母さん対応だったかな。
そういうふうに色々考えてやれる人がやるしかない。
手術抜けて対応出来るわけ無い。
matometemita
が
しました
良くない例えだけど嫁が亡くなって自分1人で面倒を見なければならなくなった時、やはり早退はムリなのか?というとそうじゃないよね。何とかして休みや早退を得て対応する。どうしても無理な時はあるだろうけど、少しは調整できるはずなんだよ。そう言うことを面倒がって自分はムリとして全部嫁に押し付けている姿勢が問題なんだよ。同業なら嫁も簡単に早退できないのは分かっているよ。だからと言って嫁に歩み寄ろうとしない態度が嫁を不機嫌にさせるんだわ。
matometemita
が
しました
コメントする