豚汁

引用元:新人が豚汁を「とんじる」って言ってたからかなりガチ目に注意したった

1: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:14:03 ID:esekhcOG0.net
ぶたじる、なw



2: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:14:21 ID:NMqx0a7l0.net
道民乙


3: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:14:47 ID:+t4vr9450.net
ようやった


4: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:15:10 ID:esekhcOG0.net
いや、公式な場で「とんじる」なんて言ってたら会社の品位疑われるわ
こういうのは普段の心がけも大事やから矯正する意味でも言っておいて正解やった


5: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:16:33 ID:nVr2abJz0.net
ぶたじるとか北海道でしか聞いたことない


32: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:24:25 ID:B3PzJgPw0.net
​>>5
全国の半分の地域がぶたじるって言ってる現実を見ような


7: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:17:08 ID:esekhcOG0.net
​>>5
一体どこの田舎に住んでるの君?
親の教育がなってないし、地域の民度も低いんだね


8: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:17:22 ID:+t4vr9450.net
​>>5
福岡やがおかんがぶたじる読みなんや
各地域どうなんやろ


9: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:17:50 ID:vZOlX/aM0.net
とんじるやろ?
@名古屋


11: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:18:35 ID:pE3/Xv4Lp.net
とんじゅうな


12: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:19:12 ID:esekhcOG0.net
とんじるなんて読み方は下賤の悪習だよ
ちゃんとした人間になろうね


15: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:20:21 ID:N4kvJ/SXd.net
めす豚


18: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:21:07 ID:esekhcOG0.net
​>>15
これを「めすとん」と読む人間だけが「とんじる」といいなさい


16: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:20:40 ID:l3pFJDgp0.net
1は井の中の蛙


17: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:20:53 ID:BUgRwTuw0.net
牛肉に自信ニキの関西やとなんて言うんや


20: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:21:26 ID:PMqsGeK80.net
​>>17
とんじる


24: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:21:47 ID:l3pFJDgp0.net
​>>17
関西でもとんじるや
ぶたじるなんて聞いたことない


19: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:21:22 ID:xQOYBAhXM.net
田舎で飲むのがぶたじる
都会で飲むのがとんじる


21: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:21:36 ID:jmTcQCtC0.net
豚汁師匠


26: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:22:34 ID:kAY3dyc7x.net
確かに普通は訓読みか音読みで統一するわな
ワイもとんじる派ではあるが


28: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:23:05 ID:6z/1R6470.net
ぶたぢるだぞ


29: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:23:27 ID:hjpylXn+0.net
とんじる、ぶたどんな
覚えとけよ雑魚ども


33: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:24:25 ID:Ab4YFJsk0.net
ぶたかつとか言ってそうw


40: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:26:51 ID:kBIhJAIAr.net
とん汁→まずそう
ぶた汁→美味しそう


42: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:26:54 ID:+t4vr9450.net
逆に北海道と福岡がなんで被るんやろ
飯がうまいからか?


43: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:27:24 ID:kVtS6Xij0.net
とんかつ
とんじる
トンテキ


45: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:28:00 ID:EaFjc1EMa.net
音読み訓読みは場合によって使い分ける。
日本語の基礎だよ。
最近ニホンゴの勉強を始めたのかな?


49: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:28:29 ID:RVfrp9x+r.net
ブタジルって響きがまずそう


52: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:29:57 ID:pE3/Xv4Lp.net
​>>49
ブラジルっぽさ


55: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:30:24 ID:oW601kKg0.net
ぶたじるって豚の汗か何かみたいでキモいわ


58: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:30:43 ID:Q5ZTzYYya.net
北海道でもとんじる派は多いと聞いたぞ


61: 一回は一回です。。 2021/02/19(金) 09:31:20 ID:N6ctejw2r.net
デブの汗をぶた汁言うてたわ