トレーナー

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 32度目
https://life8.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1172051836/

904: 一回は一回です。。 2007/03/19(月) 03:55:51 ID:sinaYNCO
うちのクラスに韓国人留学生がいる。
いわゆるアレな感じの人ではなく、着物を一人で着れるような日本マニアで
長身色白で目がくりっとした可愛らしい子。
アメリカ生まれアメリカ育ちで日本語英語韓国語しゃべれるすごい人。



その子と友人たちで昨日カラオケ行く事になったんだが、
店内入ってコート脱いだ彼女の姿にびびった。
その子は白地に黒い字でお経(?)がびっしり書かれたトレーナーを着てた。
しかもその事を指摘すると「すごい和風でしょ!」「かわいい?」とものすごく嬉しそうで誇らしげ。

日本人が英文のずらっと書かれてる服を英文の意味すら知らずに着るようなノリなのかな…
そういう人とは違って日本語の意味とかわかってるはずだろうに
なんの違和感も感じなかったんだろうか。
彼女がそういう服を着てたことにも驚いたが、そういう服が売られてることにも驚いた。


905: 一回は一回です。。 2007/03/19(月) 04:42:13 ID:MGlwxoDg
>>904
言いたい事は判るんだけど
はっきりってキリスト教とでもない癖に
クルス文様が大好きな日本人には何も言う資格ないかもね。
キリスト磔刑プリントの服だって売ってる。
般若心経プリントの服もハンカチだってある。
いくら日本語が達者でもお経の内容までは精通してないだろうし…そう言う事だよ。


906: 一回は一回です。。 2007/03/19(月) 05:18:08 ID:Kz5se8Vu
>はっきりってキリスト教とでもない癖に
>クルス文様が大好きな日本人には何も言う資格ないかもね。
>キリスト磔刑プリントの服だって売ってる。
漫画やゲームアニメじゃ神父や僧侶は大活躍だもんなあ。
宗教抜きにしても英字プリントの服・小物・本・雑誌・包装紙は氾濫してるし。
真面目なキリスト教徒や英語ネイティブな人が見れば不快なものも多そうだ。
自分の文化には敏感になりやすいけど、他人の文化には鈍感になってることって多そう。