悩み

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part146
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1648125954/

1219: 一回は一回です。。 22/05/04(水) 20:35:44 ID:iF.0g.L1
世帯年収800万あったら裕福な暮らしが出来るって聞いてたけど、いざ結婚してみたら全然そんなこと無かった。
家は賃貸より持ち家の方が安くつく地域だから、3000万ローンで中古物件買って、そしたらもう他にお金使うところないわ。



共働きだから家事する余裕なくて食事は基本外食かお弁当だし、そうすると食費が二人で平均4000円/日かかるし。
健康意識してサラダとかに手を出すと一気に高くなるし、出張有りの仕事だから店入っての食事&眠気覚ましのコーヒー買ってとしてると食費がどうしても抑えられない。
仕事して家事に手が回せない分、便利な家電製品とかフル活用するから家電代、それを動かすガス代電気代でコストアホみたいにかかる。

結婚したから子供子供と言われるけど、私の収入減るから無理だな。
老後資金2000万/人分貯めるために逆算したら今の生活で手いっぱいだわ。
裕福な暮らしなんてできないし、子供なんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ


1220: 一回は一回です。。 22/05/04(水) 23:36:57 ID:7F.dt.L1
持ち家で食費を2人で1日4000円も出せて便利家電をフル活用できるのを裕福な生活と言うのでは…?


1223: 一回は一回です。。 22/05/05(木) 03:48:11 ID:2c.fc.L1
​>>1219
収入内訳にもよるが、世帯年収800万だと可処分は600万前後、月50万程度が世帯手取りになる。
年収400万と400万の普通二人が結婚しても、800万稼ぐ優秀一人になるわけじゃないんだぞ。
家事やる余裕もない生活外注してるやつが二人になった所で、大して変わるわけもない。
世帯800万が裕福とか、老後2000万とかって言葉を真に受けて思考が停止してる。算数弱い子。
フィナンシャルプランナーの結果ありきのネタ記事によく出てくる典型的な夫婦の話。


1228: 一回は一回です。。 22/05/05(木) 09:52:46 ID:VG.7f.L1
​>>1220
あくせく働くために必要な出費を裕福と言われるのは違うと思う


1225: 一回は一回です。。 22/05/05(木) 08:34:18 ID:Px.t4.L1
​>>1219
​>>1220
個人的には「裕福=生活以外での大きな浪費も可能なレベル」と考えてた
その世帯年収だと2人で暮らしていくには十分だけど、子どもとなると不安になるのは分かる
子どもは贅沢品って言葉、好きじゃないんだけど現実はそうなってるよね


1227: 一回は一回です。。 22/05/05(木) 08:52:38 ID:VG.7f.L1
​>>1223
一人暮らしの頃から余裕なかったし結婚したら一気に生活のゆとりできるぜ、なんて思ってはなかったぞ、勿論。
ただ、親世代がちょうどバブル満喫してた世代なんだよ。
親父が結婚する頃には500万とかだったわけよ。
バブルの頃は消費税も無かったし400万でも十分生活できたらしいじゃん?
だからその世代から世帯年収800万なんて裕福じゃん、子供3人余裕じゃん、と特に相手の親から孫孫孫孫言われる。
向こうの実家に行くと親戚どころかご近所からも子供はまだかと言われる。
そりゃあ結婚して生活に余裕でれば子供二人は欲しいと話し合ってたさ。
でも実際は(ヾノ・∀・`)ムリムリ

そんなんだから少子化になるんだって言われたけど、二人して平均年収稼いでる夫婦が子供作る余裕のない世の中なんだから仕方ないだろ。
保育園だって空きがある地域選んだけどコロナでその枠も消え去ったし。
そもそも本来親が手を離せない、野生動物なら母乳で育てる時期に子供を他人に預けて働きゃなきゃキャリアに傷ついたり辞めなきゃならないような制度が動物として破綻してると思うわ。
男女平等夫婦共働きってことは、片方が働けなくなったら世帯年収半減するって意味だと解ってて、そこをカバーする仕組みを作らずに1億総活躍推し進めたんじゃないのかね?
少子化になるのなんて目に見えてるっしょ。
やだわぁ、ゆとり教育押し付けられてゆとり世代と今の若者の不出来さの原因押し付けられたり、少子化促進の戦犯にされるの。
労働人口が足りなくなったり少子化始まったのはロスジェネを切り捨てた政府のせいでしょ。
若者の非正規や派遣増えたの小泉のせいでしょ。
その頃参政権なかったわ。


1233: 一回は一回です。。 22/05/05(木) 12:31:28 ID:0N.9z.L1
​>>1227
今でも十分400万で暮らせる
世帯800万で子供3人なんてゴロゴロいる
国勢調査とかでデータ出てるよ
出来ないのはあなたの頭が弱っちぃだけ


1237: 一回は一回です。。 22/05/05(木) 13:46:29 ID:0o.gc.L1
​>>1228
同じだけ働いてても裕福じゃない人は自炊して家電にも頼れないと思う


1239: 一回は一回です。。 22/05/05(木) 19:43:51 ID:2c.fc.L1
​>>1227
世帯800万が裕福だと聞いて→比較対象が30年以上前のバブル世代の親とかさすがにネタか情弱を疑うわ。
確かにバブル期と比べて年収は下がったが、出産一時金の制限もなけりゃ給付額も一律で上がってる。
子ども手当は第一子から、給付額も上がった。育児休業給付金と社会保険料免除の制度も出来たから、
世帯年収が半減する事はありえないし、今は教育無償化。カバーする仕組みはとっくに出来てる。

お前ちゃんと制度とか、教育費とか調べて試算してるのか?いくらなんでも頭足りてなさ過ぎだろ。
その分だと老後2000万もどういう試算をした結果なのかも調べずに真に受けてるバカが丸出しだぞ。
結局我が身可愛さに節約できないだけじゃん。政府のせいにする前に自助努力と能力のなさを嘆けw